Errataのアルバイト日記@skrb.org

個人的においしいと思った求人を毎日発掘して、紹介していくブログです。

梅田駅でバイトしていた方のバイトの口コミ。紀伊國屋書店梅田本店編

お店名は何ですか?

紀伊國屋書店 梅田本店

当時何歳でしたか?

20代半ばです。

時給はいくらでしたか?

時給は900円程度でした。

シフトや時間の融通はつけやすかったですか?

時間の融通は割とつけやすかったです。契約の時間だったりが細かく決まっているのですが、その日は入れないというとあっさりしていて無理強いされることはほぼありませんでした。

どんな仕事内容でしたか?

仕事は、主にレジと棚の担当を持ち、そして新刊や、フェアなどを棚に並べたり、発注をしたりする作業でした。
アルバイトなので、基本的には、レジが多かったです。

忙しかったですか?きついことはありましたか?

とても人通りが多い駅で、常に混み合っているので、本当にレジは忙しく、行列が出来る事も多かったです。きつかったことは、ずっとたちっぱなしなので、体力的にきつかったのと、常に人が多いので、焦ることが多かったです。

人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?

人間関係はとても良かったです。ただ苦手な上司はいました。モラルはありました。

将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?

書店の仕事を一通り覚えることが出来ましたので、その後パート等をする際には有利になりました。

福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?

社割で本が安く買えることです。

楽しんで働けましたか?

仕事内容自体は単調でしたが、仲の良い人が出来たりして、楽しめました。

面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?

面接では、これまで働いてきた経験を聞かれました。志望動機は書店の仕事に興味があり、文系で書籍が好きだからと答えました。

服装や身なりの規定はどうでしたか?

服装は制服が決まっていて、身だしなみはきちんとしたものを求められました。髪の毛は、過度な茶髪でなければ、問題なかったです。

休みは取りやすかったですか?

休みは、比較的取りやすく、店長に相談すればとることができました。

出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?

女性の方が多い職場だったので、ほとんど出会いはありませんでした。

仕事中は楽、暇でしたか?

仕事中、平日の昼間などは暇なこともありましたが、何かしらやることを与えられたので、忙しかったです。

働いてよかったことは何ですか?

大阪の活気のある店で働くことが出来て、色んな経験が出来たことです。

バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?

頑張れた理由は、本が好きで、向いている仕事だと思ったからです。辞めた理由は、どうしても合わない上司がいて、これ以上やっていくのが無理だと思ったからです。

自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?

あまりおすすめしません。書店が好きではないと厳しいからです。

http://www.w3.org/Protocols/ HTTP - Hypertext Transfer Protocol Overview Errata for RFC 2616 and RFC 2617